ずいぶんとごぶさたしております、ゆずきです。

思念体究極で+10 サイキックスピアロッドを手に入れたりということもありましたが、
釣り・マラソンでモチベが下がったりPS5があたったのでスパイダーマンになってたりしました。

今回のパッチで、思念体靴エンチャントとフェアリーオブエデンという、
大きな影響がありそうなところがきたので浮上した次第です。
まあ、後者についてはすでにタイトルで落ちてますが…

思念体靴エンチャント
ソーサラー的には、幻滅の思念体シューズになります。
普段からサイキックスピアロッドとセットで愛用しているので、嬉しい限りです。
今回はバーンフラッドをチョイスしています。
というのも、常時GoS+禁忌の身として、火と水はレジポを飲まないといけませんでした。
そこがそれぞれ靴で15%取れるようになったことで、agi + vit = 144まで落とせるようになります。
そこでできたポイントの余裕をintに振ることで、int + dex >= 252となり、
GoSのMatkUPが繰り上がるという素晴らしい状態に。

あとは+10ですが、これは究極を待つしかないでしょう。
しかし、古代龍も+10にしたいので、厳しい戦いになりそうです。

合わせてセリア=アルデ(MVP)カードを買うための金策ですね。
直近の取引履歴が5gですが、残念ながら今は3gしか手持ちがなく。
おそらくゆるい下降線を描きつつも、究極が来てしまうと値上がると思われるので、
早いうちからしとめておきたいところです。

フェアリーオブエデン
いよいよ本題フェアリーオブエデン。
単純に火力肩として有用なのに、+9で真理がつくという大判振る舞い。
しかもs付!
欲しい!でも耐性が取れなくなるし思ったより高い…でも欲しい…
と悩みループに入ってしまいました。
こう言う時は雰囲気でやってはだめ、しっかり計算した上でジャッジすべきでしょう。
それぞれ詳細条件は以下の通り。

◆+8 ガーディアンオブソウル<Special Int><Special Int>
 ※ int + dex >= 252、agi + vit >= 144、str + luk < 18
◆+9 フェアリーオブエデン<真理の解放><魔力4>
 ※ 頭エデン、真理cとのセットなし

その他の装備、支援設定は同一とし、最近よくいくシュミッツ王にぶつけてみます。
らとりお結果は下記リンク。
GoS
フェデン


暴走なしGoS
20201207-gos

暴走・真理なしフェデン
20201207-eden

暴走GoS
20201207-gos-1

暴走フェデン
20201207-eden-1

暴走真理フェデン(参考)
20201207-eden-2

計算の結果、
・通常時火力は誤差(若干フェデンが高い。暴走すれば無視できない差だが)
・サイキックゴリラだから耐性は欲しい(射程ギリギリで止まれない)
の2点より、今回は見送ることとあいなりました。
とはいえ、ソーサラーセリア(MVP)カードの最高の差し先なのは疑うべくもないので、
とりあえず+7をキープして、究極で石余るのにワンチャンかなぁ。
それにしても真理やばいですね。実装できれば秒間20mが見えてくる…

さいごに
フェデン実装によって、おとももちのウォーロックさんの火力が異次元になってしまいました。
追いつくのはもう無理なのでしょうか…というか勝負するのがそもそも間違っているのか…