ステ・スキル・装備

ずいぶんとごぶさたしております、ゆずきです。

思念体究極で+10 サイキックスピアロッドを手に入れたりということもありましたが、
釣り・マラソンでモチベが下がったりPS5があたったのでスパイダーマンになってたりしました。

今回のパッチで、思念体靴エンチャントとフェアリーオブエデンという、
大きな影響がありそうなところがきたので浮上した次第です。
まあ、後者についてはすでにタイトルで落ちてますが…

思念体靴エンチャント
ソーサラー的には、幻滅の思念体シューズになります。
普段からサイキックスピアロッドとセットで愛用しているので、嬉しい限りです。
今回はバーンフラッドをチョイスしています。
というのも、常時GoS+禁忌の身として、火と水はレジポを飲まないといけませんでした。
そこがそれぞれ靴で15%取れるようになったことで、agi + vit = 144まで落とせるようになります。
そこでできたポイントの余裕をintに振ることで、int + dex >= 252となり、
GoSのMatkUPが繰り上がるという素晴らしい状態に。

あとは+10ですが、これは究極を待つしかないでしょう。
しかし、古代龍も+10にしたいので、厳しい戦いになりそうです。

合わせてセリア=アルデ(MVP)カードを買うための金策ですね。
直近の取引履歴が5gですが、残念ながら今は3gしか手持ちがなく。
おそらくゆるい下降線を描きつつも、究極が来てしまうと値上がると思われるので、
早いうちからしとめておきたいところです。

フェアリーオブエデン
いよいよ本題フェアリーオブエデン。
単純に火力肩として有用なのに、+9で真理がつくという大判振る舞い。
しかもs付!
欲しい!でも耐性が取れなくなるし思ったより高い…でも欲しい…
と悩みループに入ってしまいました。
こう言う時は雰囲気でやってはだめ、しっかり計算した上でジャッジすべきでしょう。
それぞれ詳細条件は以下の通り。

◆+8 ガーディアンオブソウル<Special Int><Special Int>
 ※ int + dex >= 252、agi + vit >= 144、str + luk < 18
◆+9 フェアリーオブエデン<真理の解放><魔力4>
 ※ 頭エデン、真理cとのセットなし

その他の装備、支援設定は同一とし、最近よくいくシュミッツ王にぶつけてみます。
らとりお結果は下記リンク。
GoS
フェデン


暴走なしGoS
20201207-gos

暴走・真理なしフェデン
20201207-eden

暴走GoS
20201207-gos-1

暴走フェデン
20201207-eden-1

暴走真理フェデン(参考)
20201207-eden-2

計算の結果、
・通常時火力は誤差(若干フェデンが高い。暴走すれば無視できない差だが)
・サイキックゴリラだから耐性は欲しい(射程ギリギリで止まれない)
の2点より、今回は見送ることとあいなりました。
とはいえ、ソーサラーセリア(MVP)カードの最高の差し先なのは疑うべくもないので、
とりあえず+7をキープして、究極で石余るのにワンチャンかなぁ。
それにしても真理やばいですね。実装できれば秒間20mが見えてくる…

さいごに
フェデン実装によって、おとももちのウォーロックさんの火力が異次元になってしまいました。
追いつくのはもう無理なのでしょうか…というか勝負するのがそもそも間違っているのか…


こんばんわ、ゆずきです。

たまには本当に備忘録的なことを…

ソーサラープロには今更かよといわれるとおもいますが、
精霊の位置どりに気を付けたい場面が多くなってきたので、
どのくらいまで動けるかをチェックしました。

結論:精霊から6*6の位置まで皿が移動しても、精霊は移動しない。
(精霊を中心にLPを敷いた範囲内であれば、皿が動いても精霊は移動しない)
この範囲を出ると、精霊が皿を追従します。
障害物などがある場合も、精霊が皿を追従します。

20200919-120200919-2
20200919-3
20200919-4




 

随分とご無沙汰しております、ゆずきです。

またひと月あいてしまいました。
というのも、このひと月で装備がずずいっと上がったので、まとめるタイミングを失していました。
古城とオイルを終えて…こうなりました。

1.大規模装備更新
まずは、今現在の装備はこんな感じになります。
20200908-1

等倍でサイキックウェーブ1hitが400kちょい、暴走すれば1mを超える火力を手に入れました。
なんというか…ようやく一人前になれた感じがし<ております。

上段:+9 古代龍の宝冠[パイシーズ]<シンソウの王><Int+3>
中段:浮遊する太極玉<スキルディレイ-15%><魔力2><魔力1>
下段:八卦の封呪<詠唱妨害不可><Mdef+6><Int+2>
鎧 :+8 国王シュミッツの制服[イアラカード]<新暦><魔力4>
武器:+7 サイキックスピアロッド[ソヒョンカード]<念属性付与(武器)><暴走した魔力><増幅5>
盾 :+7 禁忌の魔導書[大長老アイリンカード]<Int+3><Int+3>
肩 :+8 ガーディアンオブソウル<Special Int><Special Int>
靴 :+9 幻滅の思念体シューズ[[ECO]モーモー・アルマカード]
ア1:知覚増幅リング[カラフルなベアドールカード]
ア2:知覚増幅リング[カラフルなベアドールカード]


個別にみていきます。

古代龍の宝冠は先日の回廊で新エンチャント<シンソウの王>を手に入れました。
当日につけたのですが、呪詛1000個ほど飲み込まれてしまいました。
最初は沼った…と思っていましたが、大分マシな方だったようです。
手持ちの硬貨、呪詛もありましたが、500m程手出しせざるをえませんでした。

また、禁忌の魔導書にも第2スロットが開放されました。
こちらも<シンソウの王>が着きますが、精錬値が足りないため、<Int+3>としています。
あわせて、第4スロットも<スキルディレイ-6%>から<Int+3>に変更しています。

武器については、以前までは[魔神の知力3]を挿していましたが、
<シンソウの王>とのセット効果を手に入れた[ソヒョンカード]に挿し替えました。

その他の部位については、ピタゴラ的進化を遂げています。
1.エンチャでできた+7強剛制服を売ったお金で、幻滅の思念体シューズを7→9に。
2.靴だけでMdef100%無視が取れるようになったため、TWOを売って+8新暦制服を購入。
3.鎧で固定詠唱-70%が取れるようになったため、フェンリルを剥がしてパイシーズに。
と、スタート時からほぼほぼ追加投資をすることなく装備を更新し、フェンリルcと+9ニーズ超越が手元に残っています。

ここからの装備更新となると、かなり選択肢が狭まってきますね。
思念体セットを使っている関係上、自由度も低いのが後々ネックになるかも…
候補としては以下でしょうか。

・+10 古代龍の宝冠
 これは、今後のくじなどを全て我慢して、究極精錬にオールインでしょうか。
・+8以上 サイキックスピアロッド
 ゼニーで解決できない分、辛さがすごい。
 せめてもう一本あれば、改良とかで地道にチャレンジしてもいいんですが、そもそも出ないから…
タイムホルダーカード
 今更CUTIEあたりを経由するのもなーといったところ。これが一番難易度高いですかね…
・+9 禁忌の魔導書
 シンソウの王をつけるため。かつMdefが100を超えます。
 直近の取引履歴で3gほど。これが一番難易度が低いでしょうか。
 問題は今アイリン挿しとメデューサ挿しがあるため、どちらで更新するかですね。

あとは超越者で揃えていた聖服、念服をどうするかです。
あったら嬉しいタイミングがやはり多いのですが、シュミッツを用意してまで作るかどうか…
特に聖鎧は、最近ノクバ肩とセットでシュミッツソロが安定していただけに、新暦でほしいですね。

2.レベル
メイン皿がようやく180にのりました。
20200908-2

目標的にはa=v=90になってGoS+禁忌で4属性100%耐性なので182です。
イリュージョンイベントを毎日やれば181にならないかな、と思いましたが、
180→181の必要経験値が1.4t、50教範込の20倍イリュージョン2wが390gでした。全然だぁ…

3.深淵の回廊
すこし古い話ですが、深淵の回廊の成果です。
ギルドでは、前半こそアレでしたが、後半は古龍を倒すことができました。
20200822

途中、第二級王城の宝箱を漏らすという痛恨の出来事もありましたが、
第四級は全便パーフェクトだったかと思います。

ただ、気になっていることがひとつ。
ブレスギミック以降は壁にLPを貼っているため、スペルブレイカーで支援しているのですが、
なんかスキルが全然出ないんですよね。単体指定がうまく行ってない気がします。コツとかあります…?

また、最終日には一度だけ、ソロインフェルノをやりました。
結果は438点。前回より6点アップ止まりでした。
20200825

Lukギミック、Dexギミックを開ける用意をしておらず、最終的に10分ほど残してしまいました。

次回用メモ
Dex:手紙支援+20料理+20Dv武器+フルスロットルでOK。
Luk:手紙支援+20料理+グロリア(ミニー・ドゥ・アルマ)+15Dv靴で90。あとはDv武器探す。

4.エンドレスタワー、エンドレスタワーアナザー
通常タワーに関しては、ソロ登頂ができるようになりました。
20200818

10回挑戦中、68階での反射死1回、95階で焚火死2回、登頂7回くらいの割合でしょうか。
時間もグルーム・ラングリ階あたりでガムは切れるので、40分強はかかっているかな。

アナザーに関しては、最終日にころさないペア登頂をしました。
20200907


みなごろしも最初はギルドで何度か挑戦しましたが、あまりにも途中で人が落ちるので萎えてやめてしまったという…

夢幻の迷宮
ETAがアレだった分、夢幻が楽しくてしょうがないです!
トリオで試練ルキ、試練ペンギンまでは達成できました。
20200808
20200905

ペアでもできるかもしれませんが、ドロップが拾えなくなるのでトリオがちょうどいいかなぁ?
特別レアがでなくても、10m弱の収入にはなるので、ありがたいことです。

さいごに
ようやくソウルリーパーがやってきます!
リーパー用の衣装も買って準備は万端…といいたいところですが、
装備のほとんどがソーサラー専用のため、魔職汎用装備すらないのが難点。
サマパケひとつは買ったんですが、ネザワは電子の藻屑にしてしまいました。

あとは…しばらくソーサラー用装備がなかったくじの動向もきになっています。
特に、今のくじでAB中段が追加されたこともあり、職中段の流れがきそうです。
放出するものは放出して、それなりの現金をもっておきたいところですが果たして…


こんばんわ、ゆずきです。

しれっととんでもないかもしれないアイテムがくじ入りのようですね。

優柔不断の思念体シューズ

とある研究所で思念体のために作られた靴。
意志の弱いものが履けば物事を正しく判断できなくなるだろう。
―――――――――――――
MaxHP + 20% , MaxSP + 20%
―――――――――――――
[優柔不断の思念体シューズ]の精錬値が7以上の時、
追加でInt + 15 , Dex + 15
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
[優柔不断の思念体シューズ]の精錬値が9以上の時、
追加でInt + 15 , Dex + 15
全ての種族のDef・Mdef 50%無視
―――――――――――――
[ハートウィップ]、[ブラックサークル]のいずれかと共に装備時、
物理攻撃命中時、一定確率で敵を中心に
オートスペル[サイキックウェーブ]Lv3発動
BaseLvが5上がる度に追加で[メタリックサウンド]で与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
[アンティークチェロ]、[スカーレットリボン]のいずれかと共に装備時、
BaseLvが1上がる度に追加で[アローバルカン]で与えるダメージ + 2%
BaseLvが3上がる度に追加で[シビアレインストーム]で与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[大鷲の眼光]と共に装備時、追加でDex + 15
必中攻撃 + 25%
―――――――――――――
[暴走した魔力]と共に装備時、追加でInt + 15
無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
―――――――――――――
系列 : 靴 位置 : -
属性 : - スロット : 0
Def : 12 Mdef :10
精錬 :可 破損 :しない
重量 : 20 要求レベル :100
装備 : 全ての職業

これ、民湾の思念体靴ですが、皿でつかってももしかしてつよいんじゃない?
ということから、ざっくり計算してみようと思います。

比較対象は幻滅の思念体シューズ、別部位で暴走魔力がとれているものとします。

+0MaxHPMaxSPIntDexMdef無視火力補正
幻滅-+40%+40-0%サイキックスピアロッドとともに装備時、
[クラウドキル]+Base*2%(最大+370%)
[サイキックウェーブ]+Base/5*2%(最大+74%)
優柔
不断
+20%+20%+15-0%無属性魔法ダメージ+15%


+7MaxHPMaxSPIntDexMdef無視火力補正
幻滅+10%+40%+40-50%サイキックスピアロッドとともに装備時、
[クラウドキル]+Base*2%(最大+370%)
[サイキックウェーブ]+Base/5*2%(最大+74%)
優柔
不断
+20%+20%+30+1550%無属性魔法ダメージ+15%


+9MaxHPMaxSPIntDexMdef無視火力補正
幻滅+20%+40%+40-100%サイキックスピアロッドとともに装備時、
[クラウドキル]+Base*2%(最大+370%)
[サイキックウェーブ]+Base/5*2%(最大+74%)
優柔
不断
+20%+20%+45+30100%無属性魔法ダメージ+15%


+9時の優柔不断のステータス補正には目を見張るものがありますね。
これを履くだけで無詠唱へのハードルがめちゃくちゃ下がります。
一方で、+7で運用するのであれば、幻滅に軍配が上がるでしょうか。

次は火力補正の確認です。
幻滅はスキル補正、優柔不断は属性補正になってますね。
古代龍皿が持ちがちな、[サイキックウェーブ]補正装備
古代龍の宝冠(+7で+15%、+9で30%)
知覚増幅リング(+Base/5%。最大37%、ダブル装備で74%)
サイキックスピアロッド(+30%)

古代龍皿が持ちがちな、無属性魔法補正装備
起源の書(+10%。+7で+25%。+9で+45%)

靴を+9として、今の私の装備をベースに計算してみました。
+9幻滅&サイキックスピアロッド(「ROラトリオ」避難所様)
PWの平均1hitあたりの与ダメ:267351

+9優柔不断&起源の書(「ROラトリオ」避難所
PWの平均1hitあたりの与ダメ:231687

どうやら一般人では、幻滅を持ったほうが強いようです。
が、やはり武器フリーになるのは、相方が思念体武器というのもあって非常に大きい。

さらに、タイムホルダー持ちの視点で考えると…?
+9幻滅&サイキックスピアロッド(タイムホルダー)(「ROラトリオ」避難所様)
PWの平均1hitあたりの与ダメ:302725

+9優柔不断&起源の書(タイムホルダー)(「ROラトリオ」避難所様)
PWの平均1hitあたりの与ダメ:321214

はい、あっさり逆転されました。
ただ、タイムホルダー3枚持ってるような人は、覚醒ヤファ靴持ってると思います。
そして、そっちのほうが強いです。
でもサイキックスピアロッドが+9になればおいつくんですよね。

総合して、優柔不断の思念体シューズは、以下のような評価になるのかな?

こんな人にオススメ
・黄箱沼ってサイキックスピアロッド持ってない人
・複数サーバーで遊びたい人
・武器フリーにしたい人
・極まった起源の書を持ってる人
・民湾持ってる人
・詠唱速度が足りない人

こんな人にはオススメしない
・すでにサイキックスピアロッド+幻滅を持ってる人

とはいうものの、優秀であることに変わりはありません。
特に、武器フリーで同水準の火力が出るようになったのは大きいと思われます。
自分では直近使う予定はありませんが、1足は確保しておきたいところですね。


こんばんわ、ゆずきです。

先日、ようやくメイン皿のjobが65になりました。 毎週欠かさずテラーをやって丸4か月、改めて振り返るとそんなかかってたんですね…

ともかく、ひとつの区切りであることは確か。
現状の整理と、後々振り返るために、現状をつらつらとしたためてまいります。

1.ステータス
20200527_1
I=D=125の太極八卦、前期型はいずれもこの振り方。
全力装備でステ無詠唱、念鎧、聖鎧に変えた場合すこしだけ詠唱がでてしまいます。
あとはGoS意識でA+V=180になれば一応のゴールのつもり。Base182、なんとかなりそう?

ちなみに後期型はI=130、D=120のセブン八卦だったりします。


2.スキル
ちょっとスキル振りをみすっているのでキラキラする予定ですが…かなり悩ましいです。
ここ(やっぱりROが好き!様)までは悩む余地もないのですが、あと5をどうするかというところです。

プランAは、[エレメンタルシールド]Lv.5。
古代龍型と精霊王型をスイッチする振り方です。
精霊王型で行く場合、対BOSS火力が25%も上がるこのスキルを切る選択肢はない。
逆に言えば、精霊王型にならない限りほぼ完全な死にスキルになること。
型として精霊王が好きなので、スイッチできるようにしておきたい一方、
現状スイッチすることが全くないので…

プランBは、[フレイムランチャー]Lv.5、[ライトニングローダー]Lv.5。
精霊王型をあきらめて、古代龍および[ストライキング]に特化するタイプです。
このタイプのメリットはやはり支援能力が高くなること。
古龍やペンギンなどでは壁にLPを貼るためてもちぶたさんになることも多く、
全力ストラにすることによって火力に多大な貢献ができるのは大きなメリット。

現時点ではプランBに心が傾いていますが、いかに…

ちなみに[サモンテラ]はLv.2で止めます。
火力に直結しないVitなのと、3にしなくても地耐性100とれるので…


3.装備
ここが一番のかなめ。いまはこんな感じです。
20200527_2
上段:+7 古代龍の宝冠 <Int+3>
中段:浮遊する太極玉 <スキルディレイ-15%><魔力2><魔力1>
下段:八卦の封呪 <MaxHP3><Def+9><Int+2>
鎧 :+9 超越者のローブ [ニーズヘッグの影カード]<暴走した魔力>
武器:+7 サイキックスピアロッド [魔神の知力3]<念属性付与(武器)><増幅5><暴走した魔力>
盾 :+7 禁忌の魔導書 [大長老アイリンカード]<スキルディレイ-6%>
肩 :+8 ガーディアンオブソウル <アルカナ><遠距離物理耐性+10%>
靴 :+7 幻滅の思念体シューズ
ア1:知覚増幅リング [TWOカード]
ア2:知覚増幅リング [カラフルなベアドールカード]

また、サブ装備として、以下の3点も用意してます。
できれば超越者を+9、禁忌も+7でそろえたいところですが、費用対効果が悪いので当分先でしょうか…
鎧 :+7 超越者のローブ [ゴーストリングカード]
武器:+7 超越者のローブ [エンジェリングカード]
盾 :禁忌の魔導書 [メデューサカード]<スキルディレイ-6%>

上述の通り、精霊王として活動することが少なくなってきたため、
GoSを遠距離物理耐性ダブルに、禁忌をInt+3にしたいところですね。


また、今後の目標は
+10 古代龍の宝冠 [フェンリルカード]<Int+3>
セブン-イレブンヘッドホン [ミストレスカード]<Int+5><Int+5><Int+5>
+9 幻滅の思念体シューズ [[ECO]モーモー・アルマカード]

古代龍の宝冠はいまさら+9で妥協する考えもないので、一気にジャンプアップしたいところ。
なんども書いていますが、精霊王一式を現金化すれば買えない額ではないんですよね。うぅん…
フェンリルカードは自分で出しにいきます。

ヘッドンホホはいつくるかわからないオイルエンチャで確保したいところ。
でもs付ってオイルでできるんでしょうか?

あとは、[クラウドキル]、[ランドプロテクター]の使用頻度が高いため、あったらいいな的な?
毎週しこしこET通ってるので、いつか出たらいいなぁ…

そして靴。モーモーアルマカードは確保してあるので、靴さえ準備できれば一気にInt+14。しかもTWOカードもリリースできるとコスパ抜群。

あとは、サイキックスピアロッドですが…それは究極待ちですかね。


4.最後に
すべてを捨てて皿に注力し始めたことで、装備がもりもりそろってきました。
先週の2倍期間中にお皿も6枚体制に強化できました。

そして、来週の火曜で復帰からちょうど1年です。
3倍期間中にサクライカードあたりを出して、1年の集大成にしたいところですね。


↑このページのトップヘ